こんにちは。ログラスでProductHRをしている佐藤です。
この記事は2024年7月16日に開催された、日本CTO協会主催、『 エンジニアが選ぶ「開発者体験が良い」イメージのある企業「Developer eXperience AWARD 2024」』の表彰式についてのレポートです。
ログラスは今回、名だたる企業の中で26位として選出されました。
詳細については日本CTO協会様が発表したプレスリリースをご覧ください。
日本CTO協会「日本CTO協会 | エンジニアが選ぶ「開発者体験が良い」イメージのある企業「Developer eXperience AWARD 2024」ランキング上位30を発表」2024年7月16日
https://cto-a.org/news/developer_experience_day_2024_release
昨年の25位から1つ順位を落としたものの、3年連続の受賞となりました。
イベント当日の様子
イベント当日はVPoE伊藤、ProductHR佐藤の2名で出席しました。
表彰式では日本CTO協会の理事を務める今村雅幸様より、盾をいただきました。
また、VPoE伊藤は受賞後のスピーチで下記の通り語っています。
「まずはこのような素晴らしい賞をいただきありがとうございます。我々は2022年から3年連続で受賞させていただいていますが、今後も自律的な発信を続けていければと思います。本日はありがとうございました。
受賞を振り返って
「開発者体験の良いイメージのある企業」として、メルカリ・Googleなどの名だたる企業の中で、シリーズAのログラスが3年連続で受賞できたことはとても素晴らしく、社内でも喜びの声が上がりました。
ログラスではTech ValueであるUpdate Normalを起点として、”当たり前を常に疑い、より高い基準を目指していく”という文化があります。
顧客に対して本質的な価値の創出を行うこと、品質や開発生産性の向上にフォーカスすること、メンバーの学びを支援することなどは、開発者体験を大切に取り組んでおり、こういった点を評価いただけたと考えています。
一方、昨年より1つ順位を落としてしまったことや、新たにランクインした企業を見て、
「まだまだ開発者体験をアップデートしていきたい。そしてそれをもっと世の中に届けていきたい。」と気を引き締めています。
ログラスでは「世の中に届ける」という点にフォーカスし、2024年5月から「Product Team Branding」としてプロジェクトを立ち上げました。そして、プロダクトチーム全体のブランディング・発信活動の強化を目的に、下記のような活動に取り組んでいます。
・X公式アカウント運用開始
・カンファレンスへの出展
・オウンドメディア「Loglass Engineer Highlight」の連載再開
・テックブログ「Loglass Techblog Sprint」の長期連載
・外部メディアへの出演
こういった取り組みはすぐに大きな実を結ぶわけではありませんが、
7月に入社したメンバーがログラスを知ったきっかけが、今年3月に開催されたObject-Oriented Conference 2024におけるメンバーの登壇だったこと
ログラスに対するポジティブなリアクションをいただけることが増えたこと
ログラス社のエンジニア採用ブランディング施策、何事もしっかりやり切っている感がすごい。#dxd2024
— セリカワタロウ | トラックレコードCo-founder / Schoo監査役 / 公認会計士 (@taroserikawa) 2024年7月16日
一歩一歩ですが、着実に成長を感じています!
しかし、 CEOの布川からは高い目標を目指すようメッセージをもらっているので...(笑)
まずは私たちが開発者体験をUpdate Normalしつづけること、そしてその発信を積極的に続けていくことで、多くの方にログラスの魅力を伝え、来年はより高い順位で表彰いただけるよう、がんばります!
さいごに
現在ログラスでは全ポジション積極採用中です。
まずはカジュアルにお話しできればと思いますので、お気軽にご連絡いただけると幸いです!