【カンファレンスレポート】Kotlin Fest 2024にスポンサーとして参加しました

はじめに

株式会社ログラスでWebアプリケーションエンジニアをしている中村です。

この記事は、2024年6月22日に行われたKotlin Fest 2024のカンファレンスレポートです。

カンファレンスの趣旨と概要

Kotlin Festは「Kotlinを愛でる」をビジョンに開催されており、Kotlinに関する知見共有や交流が行われる、Kotlinファンの方が集う国内最大のKotlinカンファレンスです。

今年のKotlin Festは5年ぶりとなるオフラインでの開催で、ベルサール渋谷ファーストが会場でした。

www.kotlinfest.dev

ログラスはひよこスポンサーとして協賛し、ブースを出展しました。

スポンサーシップの背景

ログラスでは創業当初からサーバーサイドKotlin × ドメイン駆動設計を実践しています。最近では関数型の考え方を取り入れることで、高品質で長期にわたって価値を生み出すプロダクト開発に取り組んでいます。

ログラスはKotlinのほか、Spring Bootをはじめとした様々なOSSオープンソースソフトウェア)に支えられています。OSSが発展するためには技術コミュニティの発展が重要だと考えており、技術コミュニティへの還元を推進していきたいという思いから、Kotlin Fest 2024のスポンサーシップを実施しました。Kotlinコミュニティの発展のため、私たちの技術的な取り組みを多くの方に知ってもらうことを目指しています。

当日の様子

ボツポーザル

ログラスのブースでは「ボツポーザル」という展示を行いました。採用されなかったプロポーザルを紹介する企画であり、「ボツ(採用されなかった)+プロポーザル」と命名しました。 ここで紹介しているプロポーザルは記事としてまとめており、来場者はQRコードをスキャンすることで詳細にアクセスできるようにしました。また、気になるプロポーザルについては、その場でログラスのエンジニアが直接解説を行い、技術的な背景やアイデアの詳細について意見交換を行いました。

ボツポーザルのパネル

zenn.dev

zenn.dev

zenn.dev

「Spring Bootアップデート戦記 〜Spring Bootのライブラリ選定を振り返る〜」の記事については社内事情等の生々しい話が多く登場しており、公開せずにその場でエンジニアが紹介するのみとしています。

ボツポーザルの記事を読んでいただいている様子

ボツポーザルのパネルで写真撮影

SNSでの反応

Kotlin脳内ランタイムクイズ

Kotlinに関するマニアックな知識を試す「Kotlin脳内ランタイムクイズ」も実施しました。全部で5問用意しており、全ての問題に正解された方にはAnkerの充電器や技術書等の景品をプレゼントしました。

Kotlin脳内ランタイムクイズの景品

ログラスでも全問正解した社員が出ていないくらい高難易度かつボリュームのある問題です。問題はZennに公開していますので、ぜひ挑戦してみてください。

SNSでの反応

ノベルティ

コースター

ブースの写真撮影&シェアをしていただいた方に、ログラスのロゴがプリントされたコースターをプレゼントしました。

ログラスのコースター

まとめ

Kotlin Fest 2024は5年ぶりのオフライン開催でしたが、会場がパンパンになるほどに大盛況でした。

Kotlinの最先端を知れる魅力的なセッションの数々、また、ブースや懇親会を通じて多くの方とKotlinにまつわるお話を語り合うことができ、Kotlinコミュニティの進化と愛を実感できる非常に有意義なイベントでした。

今回の参加はログラスにとっても価値ある体験でした。今後も技術コミュニティへの還元を推進していきます。

最後になりましたが、現地で登壇してくださった方々、運営の方々、参加された皆様、ありがとうございました。

さいごに

現在ログラスでは全ポジション積極採用中です。
まずはカジュアルにお話しできればと思いますので、お気軽にご連絡いただけると幸いです。

job.loglass.jp