【カンファレンスレポート】開発生産性Conference2024にスポンサーとして参加しました!

こんにちは。ログラスでProductHRをしている永井です。

この記事は2024年6月29日から30日に開催された『開発生産性Conference2024』のレポートです。

カンファレンスの概要やスポンサーシップの背景については、以下の記事をご参照ください。

prd-blog.loglass.co.jp

ログラスが開発生産性Conferenceのスポンサーをするのは去年に続き2回目です。
今年はカンファレンス2ヶ月前にキックオフを実施し、ブース企画班とノベルティ制作班に分かれ、エンジニアとProductHRの協業で準備を進めました。

当日のブースの様子

開発生産に関するアンケートを実施

ブース企画として『顧客価値に向き合うためにアップデートしたい開発生産性のテーマは?』というお題で参加者の皆さんにアンケートを実施しました。
アンケートのタイトルには、ログラスのTech Valueである「Update Normal」をかけています。

ログラスTech Value

「書きたい内容がたくさんあって悩む......」とおっしゃった方も多くいましたが、皆さん思い思いの関心のあるテーマを書いてくださいました。

最終的なカテゴリ別の集計は

となりました。
特に開発組織と技術的負債が関心度の高いテーマだったようです。

計194名の方に付箋を貼っていただき、ブースを通る方に「写真撮ってもいいですか?」と言っていただけるほど濃い内容のボードとなりました。
アンケートに回答してくださった皆さん、ありがとうございました!

SNS上でもたくさんの方にボード写真をあげていただきました。

ノベルティ

今回ノベルティとして、技術同人誌とキーキャップの2つをご用意しました。

特に、毎週必ず記事がでるテックブログ『Loglass Tech Blog Sprint』から厳選した記事をまとめた技術同人誌『Loglass Tech Blog Sprint Review 2024』は大好評で、技術同人誌をGetするためにブースに足を運んでくだっさった方もいらっしゃいました。

ログラス初の技術同人誌制作の裏側は編集長がブログで公開予定なので、お楽しみに!

昨年の開発生産性conferenceでEMが誤発注した大量のキーキャップを配ったことを元ネタに、Updateして制作したキーキャップもかわいいと大好評でした!

VPoE伊藤の登壇

2日目にはVPoEの伊藤@itohiro73)の登壇がありました。

ログラスの開発組織の「これまで」と「これから」についてや、Org TopologiesやFASTなど、日本ではまだあまり知られていない概念も紹介しました。
資料も公開しておりますので、ぜひご覧ください。

speakerdeck.com

SNS上でも資料を読んでいただいた方から多くのリアクションがありました。

まとめ

今年はカンファレンス規模や参加者数も去年よりはるかに大きくなり、開発生産性に対する関心の高まりを感じました。

ログラスのブースにも多くの方にお越しいただき、アンケート企画やノベルティを楽しんでいただけた様子で、準備をしてきた運営メンバーとしてうれしく思います。

ログラスでも引き続き開発生産性に関する取り組みを継続し、コミュニティへの還元もしていきたいと思います。

さいごに

ログラスでは開発生産性を高めてくれる仲間を募集中です!
ぜひお気軽にご連絡ください!

job.loglass.jp